夕日日記

20代サラリーマンが日本海の海辺で考えたこと

仕事の付き合いとプライベートの二元対立についてーおっさんタイプな人ー

どうも、ずんだラーメンです。 南魚沼での生活も少しずつ慣れてきました。 先週仕事帰りにフラっと立ち寄った居酒屋でマスターと仲良くなり、早くもこの土地が好きになりそうな予感がしています。 以前「仕事の付き合いとプライベートの二元対立について」と…

自分のできることを淡々とやること

どうも、ずんだラーメンです。 南魚沼に来て3日目です。 タイトルにも書きましたが、「自分のできること」を探すことについて書いてみます。 僕は今月から、新しい事業所へ転勤し新しい仕事に取り組んでいます。 先月とはかなり内容の異なる仕事なので、周…

仕事の付き合いとプライベートの二元対立について

どうも、ずんだラーメンです。 引っ越しの準備と連日の送別会でバタバタしていて、ブログを全く更新できていませんでした。。。 前のエントリで書いたように、僕のいる会社は今異動の時期を迎えています。 それに伴って、送迎会が連日のように組まれています…

意識高い場における若手社会人の振る舞い方

どうも、ずんだラーメンです。 ちょっと社外の勉強会のようなものに参加したい!と思っても、なかなか敷居が高くて参加しづらい、なんてことありますよね。 僕はめちゃくちゃあります。以前に比べると少しは気楽に行けるようになりましたが。 実際行ってみる…

南魚沼市への転勤が決まりました

どうも、ずんだラーメンです。 この1週間は異動の発表があったり、その他大事なイベントがあったりしてバタバタしており、なかなかブログの更新ができませんでした。 さて、タイトルにある通り、新潟市からの転勤が決まりました。 7月から、同じ新潟県内の南…

デザイン関係の本について読み漁ってみた

どうも、ずんだラーメンです。 以前のエントリで「デザインについて学びたい」と書きましたが、全くのスキルなし、絵心皆無なため、まずはとっつきやすいところからいろいろと読んでみました。 zunda-noodle.hatenablog.com 今は、デザインそのものというよ…

地域の人と仲良くなるまでの時間

どうも、ずんだラーメンです。 今回は、いろいろな人と仲良くなるまでの「時間」について書きます。 普通、よっぽど意気投合できる相手でない限り、人と仲良くなるには時間がかかります。 いろいろと知り合いを増やしたい!と思っても、最初はなかなか増えな…

行きつけの居酒屋をつくる

どうも、ずんだラーメンです。 今回は「行きつけの居酒屋をつくる」ことについて書いてみます。 これは、特に新入社員や若手社会人の方にオススメしたいです。 仕事もまださほど慣れてなく、かつ実績もない段階だと、 いざ社外に出てみたいと思っても、勉強…

デザインについて学びたい

どうも、ずんだラーメンです。 最近ですが、デザインについて学びたいという意欲が高まっています。 「おいおい、早速地域の文脈から外れたのかよ!」と思われそうですが、実際にちょっと外れてはいますが、繋がっている点もあるのでサクサク読み進めていた…

地域の人もつながりたがっている

どうも、ずんだラーメンです。 このブログで「どこに行けば社外の友人が増えるのか、地域の人とつながれるのか」ということについて少しずつ書いてきたましたが、 「友人が増えればいいけど、何より新しい環境に飛び込むのは不安」ー多くの人がそう思ってい…

つながる場を見つけるメディア

どうも、ずんだラーメンです。 前回のエントリで「つながる場」について書きましたが、今回はその場をどうやって見つけるのかについて書いていきます。 まず、場については大きく分けて2種類あると思っています。 それは、 1.勉強会などのイベントでオン…

地域の人とのつながる場所

どうも、ずんだラーメンです。 どうやったら地域の人とつながれるのか、僕の体験談を中心に書いていきます。 僕が今まで地域の人と触れ合ってきた場所は、 ・地域のボランティア活動 ・1人飲みで行った居酒屋 ・「朝活」と呼ばれる雑談会 ・近所のゲストハ…

このブログを書く目的

初めまして、このブログの管理人は新潟市内在住の24歳サラリーマン(♂)です。 地元は宮城、学生時代は神奈川に住んでいて、初任地の配属で新潟に来て早2年経ちました。 最初は知り合いもほとんどいない中、会社と家の往復しかしていませんでしたが、いろ…