湧水を汲みに自転車を漕ぐ

20代サラリーマンが地方の中山間地域で感じたこと

地方の大きな企業の地域貢献のあり方

どうも、ずんだラーメンです。 しばらくブログの更新が滞っていました。 割と仕事が今までにないくらいの忙しさで、我慢の3ヶ月といった感じでした。 今後もこの状況がしばらく続きそうですが、なんとか頑張りたいと思います。 今の会社に入って、もう少しで…

地域の一員の「フリ」をした特産品

どうも、ずんだラーメンです。 南魚沼は一気に秋の空気になりました。 夜はちょっとひんやりするくらいです。 あまり意識したことはありませんでしたが、南魚沼の気候は僕の地元の宮城の田舎と似ている気がしないでもないです。 中高時代は部活のサッカー後…

事後的にしか分からない成長曲線

どうも、ずんだラーメンです。 最近も淡々と仕事をこなす日々でした。 職場に仕事に慣れてきたこともあり、いろいろな仕事が振られてそれにてんやわんやしている日々が続いています。 「こんな簡単なこともできないのか」「自分だけなんでこんなに時間がかか…

仕事の付き合いとプライベートの二元対立についてー最近の若者タイプな人ー

どうも、ずんだラーメンです。 以前にこんなエントリをしましたが、今回は②最近の若者タイプな人について掘り下げてみます。 zunda-noodle.hatenablog.com 以前のエントリでは、最近の若者タイプを 「経済が右肩上がりでもなく、上司に取り入れば出世が約束…

人生迷ったときはストレングスファインダーを受けてみるといいかも

どうも、ずんだラーメンです。 今日の南魚沼はとても涼しく、秋の訪れすら感じてしまいます。 来週からまた暑くなるみたいですが。笑 タイトルの通り、巷で噂の「ストレングスファインダー」を受けてみました。 僕はそこまで人生に迷っているわけではありま…

客観性を保つために読書をする

どうも、ずんだラーメンです。 7月に転勤してからというもの、仕事が忙しくてなかなかブログを更新できていませんでした。 前とは全く違う業務で、また環境も変わり人数の少ない部署に配属となったため、かなり忙しく、疲れの溜まる日々を過ごしていました。…

仕事の付き合いとプライベートの二元対立についてーおっさんタイプな人ー

どうも、ずんだラーメンです。 南魚沼での生活も少しずつ慣れてきました。 先週仕事帰りにフラっと立ち寄った居酒屋でマスターと仲良くなり、早くもこの土地が好きになりそうな予感がしています。 以前「仕事の付き合いとプライベートの二元対立について」と…

自分のできることを淡々とやること

どうも、ずんだラーメンです。 南魚沼に来て3日目です。 タイトルにも書きましたが、「自分のできること」を探すことについて書いてみます。 僕は今月から、新しい事業所へ転勤し新しい仕事に取り組んでいます。 先月とはかなり内容の異なる仕事なので、周…

仕事の付き合いとプライベートの二元対立について

どうも、ずんだラーメンです。 引っ越しの準備と連日の送別会でバタバタしていて、ブログを全く更新できていませんでした。。。 前のエントリで書いたように、僕のいる会社は今異動の時期を迎えています。 それに伴って、送迎会が連日のように組まれています…

意識高い場における若手社会人の振る舞い方

どうも、ずんだラーメンです。 ちょっと社外の勉強会のようなものに参加したい!と思っても、なかなか敷居が高くて参加しづらい、なんてことありますよね。 僕はめちゃくちゃあります。以前に比べると少しは気楽に行けるようになりましたが。 実際行ってみる…

南魚沼市への転勤が決まりました

どうも、ずんだラーメンです。 この1週間は異動の発表があったり、その他大事なイベントがあったりしてバタバタしており、なかなかブログの更新ができませんでした。 さて、タイトルにある通り、新潟市からの転勤が決まりました。 7月から、同じ新潟県内の南…

デザイン関係の本について読み漁ってみた

どうも、ずんだラーメンです。 以前のエントリで「デザインについて学びたい」と書きましたが、全くのスキルなし、絵心皆無なため、まずはとっつきやすいところからいろいろと読んでみました。 zunda-noodle.hatenablog.com 今は、デザインそのものというよ…

地域の人と仲良くなるまでの時間

どうも、ずんだラーメンです。 今回は、いろいろな人と仲良くなるまでの「時間」について書きます。 普通、よっぽど意気投合できる相手でない限り、人と仲良くなるには時間がかかります。 いろいろと知り合いを増やしたい!と思っても、最初はなかなか増えな…

行きつけの居酒屋をつくる

どうも、ずんだラーメンです。 今回は「行きつけの居酒屋をつくる」ことについて書いてみます。 これは、特に新入社員や若手社会人の方にオススメしたいです。 仕事もまださほど慣れてなく、かつ実績もない段階だと、 いざ社外に出てみたいと思っても、勉強…

デザインについて学びたい

どうも、ずんだラーメンです。 最近ですが、デザインについて学びたいという意欲が高まっています。 「おいおい、早速地域の文脈から外れたのかよ!」と思われそうですが、実際にちょっと外れてはいますが、繋がっている点もあるのでサクサク読み進めていた…

地域の人もつながりたがっている

どうも、ずんだラーメンです。 このブログで「どこに行けば社外の友人が増えるのか、地域の人とつながれるのか」ということについて少しずつ書いてきたましたが、 「友人が増えればいいけど、何より新しい環境に飛び込むのは不安」ー多くの人がそう思ってい…

つながる場を見つけるメディア

どうも、ずんだラーメンです。 前回のエントリで「つながる場」について書きましたが、今回はその場をどうやって見つけるのかについて書いていきます。 まず、場については大きく分けて2種類あると思っています。 それは、 1.勉強会などのイベントでオン…

地域の人とのつながる場所

どうも、ずんだラーメンです。 どうやったら地域の人とつながれるのか、僕の体験談を中心に書いていきます。 僕が今まで地域の人と触れ合ってきた場所は、 ・地域のボランティア活動 ・1人飲みで行った居酒屋 ・「朝活」と呼ばれる雑談会 ・近所のゲストハ…

このブログを書く目的

初めまして、このブログの管理人は新潟市内在住の24歳サラリーマン(♂)です。 地元は宮城、学生時代は神奈川に住んでいて、初任地の配属で新潟に来て早2年経ちました。 最初は知り合いもほとんどいない中、会社と家の往復しかしていませんでしたが、いろ…